iKi’s blog

気になる事、写真の事、ゆるく更新していきます。

ダーリンインザフランキス!

今ハマってるアニメ『ダーリンインザフランキス

1話からグッと引き込まれる展開で完全に毎週楽しみになってるアニメです。

 

参考までにこのアニメのあらすじは、

高いエネルギー効率をもつ「マグマ燃料」の採掘によって地殻変動や環境破壊が進んだ世界。荒廃した地上で生き抜くため、人類は巨大移動要塞都市を建造し、その中で生活していたが、謎の巨大生物「叫竜」が出現し、平和を脅かしていた。これに対抗するため、天才科学者集団「APE」は「フランクス」という男女二人乗りの巨大兵器を開発。そのパイロット「パラサイト」とするためだけに名前ももたないコドモ達を育成していた。

フランクスと同調する力を失い自身の存在価値を見失っていた第13都市部隊のパラサイトであるヒロは、ある日、APE直属のエースパイロットで叫竜の血を引くとされる少女・ゼロツーと出会い、彼女から興味を持たれる。その後、ヒロの同級生たちが正規のパイロットとして認められる入隊式の日、第13都市を襲ってきた叫竜を倒すために、ヒロはゼロツーが乗るフランクス・ストレリチアに乗ることをゼロツーに懇願。ゼロツーはこれを快諾し、彼らを乗せたストレリチアは叫竜を圧倒的な力で撃破する。ふたたび自分の居場所を見出したヒロは、ゼロツーと共に戦う決意をする。

とまあ、ウィキペディア先生がまとめてくれてました。(さすがです笑)

 

主人公のヒロとこのアニメのヒロインのゼロツー2人の出会いから一緒に戦う覚悟を決めるまでの不安定ながらも覚悟を持った人間の強さは心を打つものがあります。

自分の存在意義、承認欲求とでも言うのでしょうか。誰しもが持っている気持ちを見事に表現されているなと感じます。

弱さと向き合いながら、もがき苦しみボロボロになりながら一歩一歩踏み出す姿は、美しいなと思います。

年齢を重ねるとこういう些細な気持ちの変化に鈍感になって行ってしまいますが、このアニメを通して人の弱さ、嫉妬、妬み、醜さ、人の汚さはあって当たり前、それでも前に進もうとする人の強さ、覚悟の持ち方、素敵だなと思います。

darli-fra.jp

さらにアニメを盛り上げてくれる挿入歌も素敵なんです!

KISS OF DEATH(Produced by HYDE

作詞・作曲 - HYDE / 編曲 - HYDECarlos K. / 歌 - 中島美嘉

KISS OF DEATH(Produced by HYDE)(初回生産限定盤A)(アニメ盤)(DVD付)

KISS OF DEATH(Produced by HYDE)(初回生産限定盤A)(アニメ盤)(DVD付)

 

 

 「トリカゴ」

作詞・作曲・編曲 - 杉山勝彦 / 歌 - XX:me[ゼロツー(戸松遥)、イチゴ(市ノ瀬加那)、ミク(山下七海)、ココロ(早見沙織)、イクノ(石上静香)]

 

 

 

このアニメの世界観を見事に表現されていて、ずっと頭に残ります!

皆さんも時間がある時観て下さいね!